社会福祉法人 恩賜財団 済生会松阪総合病院交通アクセスよくあるご質問お問い合わせ個人情報についてサイトマップ受診予約・お問い合わせ tel 0598-51-2626 受付時間/午前8:00~12:00(診療科と曜日によって多少変更があります)休診 日/土、日曜日、祝日、年末年始(12/30~1/3)文字サイズ
文字サイズを小さくする文字サイズを大きくする

個人情報保護方針

済生会松阪総合病院 個人情報保護方針

当院は信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について

当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

2.個人情報の利用および提供について

当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
 ◎ 患者さんの了解を得た場合
 ◎ 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
 ◎ 法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第3者に提供いたしません。

3.個人情報の適正管理について

当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

4.個人情報の確認・修正等について

当院は、患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報開示マニュアル」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

5.問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。
 外来受付横:「患者相談窓口」

6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
※この方針は、患者さんのみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取扱います。

患者様の個人情報の保護についてのお知らせ

 当院では、患者様に安心して医療を受けていただくために、安全な医療をご提供するとともに、患者様の個人情報の取り扱いにも、万全の体制で取り組んでいます。

個人情報の利用目的について

 当院では、患者様の個人情報を別記の目的で利用させていただくことがございます。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて患者様から同意をいただくことにしております。

個人情報の開示・訂正・利用停止について

 当院では、患者様の個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても「個人情報の保護に関する法律」の規定にしたがって進めております。

入院患者様へのお願い

 当院では、「患者様の個人情報」について適切に保護し、管理することに努めますが、下記の事項に関して、ご承諾をお願いします。
 ◎入院案内(電話での入院問い合わせも含む)
 ◎病室前の患者様の名札の掲示
 上記の事について、ご不都合のあられる患者様は、入院されているナースステーションまでご連絡下さい。
※手続きの詳細のほか、ご不明な点につきましては、患者相談窓口までお気軽におたずねください。

当院のソーシャルメディア利用に関するガイドラインについて

1.ソーシャルメディアの定義

 ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、Twitter、電子掲示板、動画共有サイト、口コミサイト等のユーザー自身が情報を発信できる、また、相互に情報をやりとりできるインターネット上のメディアです。

 インターネットやスマートフォンの普及により、ソーシャルメディアが重要な情報発信手段として広がっており、済生会松阪総合病院(以下、「当院」といいます。)においても、ソーシャルメディアを広報やコミュニケーションの手段として利用しています。
 ソーシャルメディアは、個人の表現、生活や仕事のための情報収集、そしてコミュニティ形成に非常に効果がある反面、発言が思わぬトラブルを引き起こし、大きな問題に発展してしまうことがあり、これまで以上にプライバシーや他のコミュニティとの関係について慎重になる必要があります。
 このような背景のもと、当院では、当院に勤務する職員にソーシャルメディア運用の心構えを周知し、コンプライアンスを遵守するために、ソーシャルメディアを利用する際のガイドライン「済生会松阪総合病院 ソーシャルメディア利用に関するガイドライン」を策定致しました。

2.済生会松阪総合病院のソーシャルメディア利用に関する基本原則

  1. 当院に勤務する職員という立場で、ソーシャルメディア上で発信する場合、職員の服務や情報の取扱いに関する規定等を遵守する。
  2. 基本的人権、肖像権、プライバシー権、著作権等に関して十分留意する。
  3. 発信する情報は正確に記述するとともに、その内容について誤解を生じないよう留意する。
  4. 一度インターネット上に公開された情報は完全に削除できず、情報の拡散速度が非常に速いことを理解する。
  5. 意図する・しないに関わらず、自らが発信した情報により他者を傷つけたり、誤解を生じさせたりした場合には、誠実に対応するとともに、正しく理解されるよう努める。
  6. 自ら発信した情報に関し攻撃的な反応があった場合には、冷静に対応し無用な議論になることは避ける。

3.個人の立場でソーシャルメディア利用をする場合の基本原則

  1. 業務に起因する誹謗中傷などがあった場合は、自分の判断ですぐに対応せず上司へ相談する。
  2. 職務に関する内容については慎重に取り扱う。特に所属組織を明らかにする場合は、その発信の可否も含めて慎重に取り扱う。また、個人の発信であっても、当院を代表した発言と受け止められる可能性があることを認識し、その発信が組織の公式見解でないことが明確に分かる記述を心掛ける。
  3. インターネットにおいて、匿名性は必ずしも確保されないことを理解する。
  4. 業務上必要な場合を除き、就業時間中は利用しない。

4.済生会松阪総合病院または部署を代表する立場でソーシャルメディアを利用する場合のガイドライン

 当院、若しくは、当院の一部署として、ソーシャルメディアのアカウントを取得し、利用する場合は「済生会松阪総合病院のソーシャルメディア利用に関する基本原則」および「済生会松阪総合病院または部署を代表する立場でソーシャルメディア利用する場合のガイドライン」を理解し、遵守することが求められます。万一、問題が発生し個人が責任を負うような場合は、就業規則等に則り処罰の対象となることがあります。
 所定の手続きに従い、公認アカウントの利用承認を受けることとなります。

  1. ソーシャルメディアを利用し情報発信する場合は、済生会松阪総合病院に所属する部署として発信していることを意識する。
  2. 当院の名を冠するページでの掲載内容については、例え個人が特定されない状態でも、プライバシーを侵すリスクがある情報は必ず本人の許可を得て掲載する。
  3. インターネットの恒久性を理解し、迷ったときは発言しない。

5.公式ソーシャルメディア運用による取扱いについて

 当院の公式ソーシャルメディア上でいただいたコメントやご意見・質問については、守秘義 務や運用体制の都合上、アカウント上でお答えできない場合があります。また、次に挙げた内容を含む行為および投稿については削除を行う権利は当院に帰属します。

  1. 個人への誹謗中傷や第三者の権利を侵害する情報
  2. 公序良俗に反する内容
  3. 差別的な発言を含む内容
  4. 当院のソーシャルメディアに直接関係しない内容
  5. 違法な情報やわいせつな内容を含む情報
  6. ソフトウェアのアップロード
  7. コンピューターウイルスを含むファイルのアップロード
  8. 自己の商品・店舗・会社の紹介、宣伝等の商業内容を含むもの
  9. 署名や法律上の表示が削除された情報
  10. 虚偽の内容詐称や誘導
  11. 政治活動、選挙活動、宗教活動
  12. 当院または第三者の著作権、肖像権その他知的財産権を侵害する行為
  13. 当院の名誉・信用を傷つける情報
  14. その他、当院ソーシャルメディアの運営にあたり当院が不適切と判断した情報
  15. 各ソーシャルメディア媒体の規約そのものに違反する行為

6.免責事項

 当院は各公式ソーシャルメディアを通した情報発信および運用セキュリティの確保について、細心の注意を払っていますが、情報・コンテンツの誤りや第三者による改ざん等の危険性を完全に排除できるものではなく、利用上の安全性および掲載情報の信頼性について、一切保証するものではありません。当院およびその職員は、利用者各位がこれらの情報利用によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。

7.変更・中止について

 当院は、予告なしに各公式ソーシャルメディアの利用を通したサービスについて、その内容・形式の変更や、一部または、全機能の提供の停止・終了を行う事があります。上記措置に対して、当院およびその職員はそれらに関するいかなる責任を負うものではありません。

当院における患者様の個人情報の利用目的は

1.院内での利用

  1. 患者さんに提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故等の報告
  6. 当該患者様への医療サービスの向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. 済生会松阪訪問看護ステーションとの共有
  10. その他、患者様に係る管理運営業務

2.院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの連携
  2. 他の医療機関等からの照会への回答
  3. 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務等の業務委託
  5. ご家族等への病状説明
  6. 保険事務の委託
  7. 審査支払機関へのレセプトの提出
  8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  9. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果 通知
  10. 医師賠償責任保険等に係わる、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  11. 院内がん登録(国立がん研究センター)・予後追跡調査の実施(各市町村)
  12. 地域がん登録・全国がん登録事業を行う、県及び国立がん研究センターへの情報提供
  13. その他、患者様への医療保険事務に関する利用

3.その他の利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供
  3. 学術研究、学会・医学雑誌等への発表(氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化します。)
上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を患者相談窓口までお申し出ください。
お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
2020年10月7日
済生会松阪総合病院 病院長



Copyright (C) 2005 SAISEIKAI MATSUSAKA GENERAL HOSPITAL. All rights reserved