当院は信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。
当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
◎ 患者さんの了解を得た場合
◎ 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
◎ 法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第3者に提供いたしません。
当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
当院は、患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報開示マニュアル」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。
外来受付横:「患者相談窓口」
当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
※この方針は、患者さんのみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取扱います。
当院では、患者様に安心して医療を受けていただくために、安全な医療をご提供するとともに、患者様の個人情報の取り扱いにも、万全の体制で取り組んでいます。
当院では、患者様の個人情報を別記の目的で利用させていただくことがございます。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて患者様から同意をいただくことにしております。
当院では、患者様の個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても「個人情報の保護に関する法律」の規定にしたがって進めております。
当院では、「患者様の個人情報」について適切に保護し、管理することに努めますが、下記の事項に関して、ご承諾をお願いします。
◎入院案内(電話での入院問い合わせも含む)
◎病室前の患者様の名札の掲示
上記の事について、ご不都合のあられる患者様は、入院されているナースステーションまでご連絡下さい。
※手続きの詳細のほか、ご不明な点につきましては、患者相談窓口までお気軽におたずねください。
ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、Twitter、電子掲示板、動画共有サイト、口コミサイト等のユーザー自身が情報を発信できる、また、相互に情報をやりとりできるインターネット上のメディアです。
インターネットやスマートフォンの普及により、ソーシャルメディアが重要な情報発信手段として広がっており、済生会松阪総合病院(以下、「当院」といいます。)においても、ソーシャルメディアを広報やコミュニケーションの手段として利用しています。
ソーシャルメディアは、個人の表現、生活や仕事のための情報収集、そしてコミュニティ形成に非常に効果がある反面、発言が思わぬトラブルを引き起こし、大きな問題に発展してしまうことがあり、これまで以上にプライバシーや他のコミュニティとの関係について慎重になる必要があります。
このような背景のもと、当院では、当院に勤務する職員にソーシャルメディア運用の心構えを周知し、コンプライアンスを遵守するために、ソーシャルメディアを利用する際のガイドライン「済生会松阪総合病院 ソーシャルメディア利用に関するガイドライン」を策定致しました。
当院、若しくは、当院の一部署として、ソーシャルメディアのアカウントを取得し、利用する場合は「済生会松阪総合病院のソーシャルメディア利用に関する基本原則」および「済生会松阪総合病院または部署を代表する立場でソーシャルメディア利用する場合のガイドライン」を理解し、遵守することが求められます。万一、問題が発生し個人が責任を負うような場合は、就業規則等に則り処罰の対象となることがあります。
所定の手続きに従い、公認アカウントの利用承認を受けることとなります。
当院の公式ソーシャルメディア上でいただいたコメントやご意見・質問については、守秘義 務や運用体制の都合上、アカウント上でお答えできない場合があります。また、次に挙げた内容を含む行為および投稿については削除を行う権利は当院に帰属します。
当院は各公式ソーシャルメディアを通した情報発信および運用セキュリティの確保について、細心の注意を払っていますが、情報・コンテンツの誤りや第三者による改ざん等の危険性を完全に排除できるものではなく、利用上の安全性および掲載情報の信頼性について、一切保証するものではありません。当院およびその職員は、利用者各位がこれらの情報利用によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。
当院は、予告なしに各公式ソーシャルメディアの利用を通したサービスについて、その内容・形式の変更や、一部または、全機能の提供の停止・終了を行う事があります。上記措置に対して、当院およびその職員はそれらに関するいかなる責任を負うものではありません。
○ | 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を患者相談窓口までお申し出ください。 |
○ | お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。 |
○ | これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。 |
![]() |
---|
個人情報について サイトマップ | Copyright (C) 2005 SAISEIKAI MATSUSAKA GENERAL HOSPITAL. All rights reserved |